スポンサーサイト

line

『だれも知らない小さな国』

子供と一緒に、最近この本を読んでいます。

小学校の時に読んで以来のせいか、読み始めは全然覚えているところがなくて、大好きなコロボックルシリーズなのに・・・と思いながら読んでいましたが、覚えているところありました!

主人公の男性"せいたかさん"と女性の登場人物の"おちび先生"、この二人のくだりは覚えているところが多かったです。

コロボックル達の小さな国が助かり、この国を守るために知恵を絞り、動きまわったこの二人は、この話の後結婚するな・・・と、小学生の頃でも強く思ったものです。

もし私が、将来おちび先生のように幼稚園の先生になったら、せいたかさんのように背が高くて、優しくて、電気屋さんに勤めている人と結婚したい・・・などとおぼろげに思ったりもしました。

今となってみると、この希望の中で叶ったものは一つだけです(笑)。

コロボックルシリーズ、子供と一緒なのでさらにスローペースですが、しばらく読んでいきたいと思ってます。
line

comment

Secret

むっちゃ懐かしい!

誰も知らない小さな国…
あの話、子供の日の夏休みの記憶とダブります。わたしの場合。

トリモチの木から、トリモチ作ってみたかった…

全く本題からズレております(笑)

Oceangreenさんへ

私もトリモチ作ってみたいです!!

トリモチの実物を見た事がないんですよね、未だに。
だからトリモチの木も知らないし・・・。

トリモチの木を見付けられたら、小さな国の入り口も見付けられるでしょうか(笑)?
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
