スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

『コミュニケーション不全症候群』

男は何故、おタクになるのか?

女は何故、ダイエットに走るのか?

この現代の若者に突きつけられた問題の答えが、この本に書かれている。


私なりにその解答を、簡単に紹介してみよう。


現代社会では、人間の数がすごく多くなっている。

そのため、自分のテリトリーを見付けられない人が多い。

テリトリーをこの社会の中に見付けられない若者は、一体どうするか?

彼らは、現実世界での居場所を作る事を諦め、精神世界・・・すなわちアニメや美少女などの世界に、自分の居場所を作り出す。

それが、即ちおタク。

彼らの持っている本やフィギュアは、彼らの世界を構築するもの。

だからそれらがなければ、彼らは裸になってしまって、自分自身を守ることができなくなってしまう。

ちょうど貝殻を取られたカタツムリのように・・・。

おタクとは、この居場所が見付けられない現代社会に適応しようとして、過剰適応してしまった人達。


では、女性はどうなるのだろう?

女性はさらに深刻だ。

彼女たちは、おタクになることすらも許されない。

精神世界に逃げようとしても、世間が追ってくる。

「あの娘はカワイイ。あいつはブスだ。」と・・・。

居場所を見付けられない女性は、その身を削ることで、この狭いテリトリーに何とかいられるようになろうとする。

それがダイエット、ひいては拒食。


以上が、本の内容を簡単に説明したもの。

これが分かって、その上にどうしたらいいのかという事について書かれている部分は、ちょっと弱い印象を受けるが、現代人の悩みの本質を突いている本として、この本はとても優れていると思う。
line

comment

Secret

初めまして

初めまして。
『コミュニケーション不全症候群』を検索してたらこちらにたどり着きました。

つい先日自分のブログで、『コミュニケーション不全症候群』のレビューを書いたので、よろしければ読みにきていただけると嬉しいです。
http://newmoon555.jugem.jp/?eid=22

ちなみに私も病気療養中の三十代女です。
よかったら私のブログにも遊びにきてください!

いらっしゃいませ。

こんにちは、月ノヒカリさん。

病気療養中の三十代女で、ハンドルネームが月関連とは、何だか共通項が多いですね(笑)。
ブログの方、遊びに行かせてもらいますね。
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。