スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「一億総活躍社会」ですって。

時の首相が新たに掲げた目標が、「一億総活躍社会」なんだそうで。

意図としては、女性や老人のような家にいがちな人を社会に引っ張り出そうってことなんでしょうけど・・・。

でもこの言葉、病人や障碍者に対しては喧嘩売ってる?って感じだよね(笑)。

それに老人にしたって、好きで家にいるばかりの人だけじゃないでしょうに。

それから女性。

私は専業主婦をした経験からいうけど、子供が乳児のとき夜中二時間おきに起こされて授乳して、それが一日おきとかではなく毎日で、おまけにその全く休みのない状態が一年以上続くなんていう仕事、どんな職業の仕事よりも大変な仕事だったよ。

なのに子育ての経験のない人からは、

「家で何にもやってないんですね。」

なんて言われて!

はぁ?

24時間働きづめで、給料も休みも全くないのに、何もやってないですって?!

正直、あの状態で外に働きに出かけるなんて不可能なことなのに、外で働いてないと何もしてないと思ってる。

それが子育て経験のない一部の同性や、世の男性たちの考えていることだって、嫌というほど思い知らされたけど、今の首相もそうなんですね。

全くあきれた話で。


それからこの言葉、『一億総攻撃』とか戦争中に国中が間違った方向に突き進んでいた時の言葉を思い出させて、すごく嫌な感じがするね・・・。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。