スポンサーサイト

line

『沈黙』

一つ前の記事を書いていて、ふと思い出した短編小説がある。

村上春樹の『沈黙』だ。


主人公の大沢は、頭はいいが薄っぺらい人間の青木という男を中学二年の時に殴ってしまう。

それをずっと覚えていた青木は、高校三年になって再び同じクラスになった時、大沢に復讐する。

クラスメイトの死をさも大沢が原因のように触れ回り、教師をはじめクラスメイト全員が大沢を無視するように仕組んだのだ。

落ち込んで食欲もなくなり、眠る事さえできなくなった大沢だったが、ある日を境に元気を取り戻す。


その元気を取り戻したきっかけが何だったか思い出せなくて、『沈黙』を読み返してみた。

すると、大沢は地獄のような日々が始まってから一ヶ月ほどした頃、偶然満員電車の中で青木と顔を合わせる。

ろくろく眠っていない大沢はひどい顔をしていて、青木はざまを見ろと言わんばかりの目で大沢を見る。

そしてにらみ合いが続く。

そのうち大沢の中に、不思議な感情が湧き出してくる。

その個所を書き写してみる。


「でもその男の目を見ているうちに、だんだん不思議な気持ちになってきたんです。

 それはこれまでに感じたことのない感情でした。

 もちろん僕は青木に対して腹を立てていました。

 時には殺したいくらい憎んでいました。

 でもその時、満員電車の中で僕が感じたのは怒りとか憎しみよりは、むしろ悲しみとか憐れみに近い感情でした。

 〈本当にこの程度の事で人は得意になったり、勝ち誇ったりできるものなのか? これくらいのことでこの男は本気で満足し、喜んでいるのだろうか? 〉

 そう思うと、なんだか深い悲しみみたいなものを感じたんです。

 この男にはおそらく本物の喜びや本物の誇りというようなものは永遠に理解できないだろうと思いました。

 体の奥底から湧き上がってくるようなあの静かな震えを、この男はきっと死ぬまで感じることはないのだろう、と。

 ある種の人間には深みというものが決定的に欠如しているのです。

 何も自分に深みがあると言っているわけじゃありません。

 僕が言いたいのは、その深みというものの存在を理解する能力があるかないかということです。

 でも彼らにはそれさえもないのです。

 それは空しい平板な人生です。

 どれだけ他人の目を引こうと、表面で勝ち誇ろうと、そこには何もありません。」


そんな感情を抱いた大沢は、青木の事なんかどうでもよくなった。

青木とのにらみ合いにも勝った。

そして残り五カ月の高校生活を、沈黙の中ででも負けずに過ごした。


だがそういう過酷な経験をした大沢は、青木のような人間ではなく、そんな人物に踊らされる周りの人間に恐怖を覚えてしまう。

沈黙し、顔をもたない、他人の意見に踊らされて集団で行動する連中・・・そんな人間たちこそが本当の恐怖だと。


そんな趣旨の話だったが、自分を主人公に置き換えてみると、彼女が青木という事になるな。

で、残り友人二人が顔の無い連中という事になる。

本当の恐怖は、その顔の無い連中という事か(苦笑)。


実際、攻撃してきた彼女との付き合いは、今一切ない。

が、友人二人との付き合いはまだある。

部の集まりに出たとして、顔の無い連中が私を擁護してくれる可能性は限りなく低い。

彼らは強い方に流される人達なのだから。

やはり行くべきではないな・・・。


『沈黙』を読んで、見える敵をどう考えたらいいか、そして見えない敵はどこにいるのか教えてもらいました。
line

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!

「沈黙」は、『レキシントンの幽霊』っていう短編集に載ってる作品です。
1990年か91年に書かれたものなんですって(あとがきにそう書いてあった)。

私も『1Q84』読もうかなぁ。
Tさんが読んだなら、私も読みたくなってきた。
これから本屋に行こうかな(笑)。

「沈黙」読んでみました

こちらには久しぶりにお邪魔します。

家に『レキシントンの幽霊』の文庫があったので、さっそく「沈黙」読んでみました。
ああいう体験、自分にも覚えがありました。
自分に敵意を向けてくる相手よりも、沈黙して見てるだけの周囲の人間の方がよほど怖いというの、わかる気がします。気が弱いタイプだと、「周りが止めないってことは自分の方が悪いのかな」などとネガティブな方へ思考が行っちゃって、苦悩が深くなるんですよね……。
その点「沈黙」の主人公はちゃんと乗り切ったようですが、やっぱり人間が信頼できなくなる「後遺症」みたいなものは残っちゃうんですね。

そういえば、村上春樹の新刊『色彩を持たない多崎つくる〜』も、学生時代に「突然、複数の友人から絶交された」経験を書いているという噂を聞きました。
未読ですが、いずれ読みたいなあと思ってます。

嫌な出来事の記憶は、さっさと忘れた方がいいのでしょうが……できれば自分は「顔を持たない人間」にはなりたくないなあと思ったことは、忘れずにいたいです。

月野さんもつらい記憶から解放されますよう、祈ってます。

月ノヒカリさんへ

ありがとうございます。

辛い記憶と言ってももうかなり前の事なので、今すごく辛い訳じゃないんですけど・・・なんて言うのか古傷が疼くような感じで、たまに意識の上に登ってくるんですよね。
でそれを思い出すと、これからの人間関係に関しても少し不安がよぎったりもするんですが、でも多分大丈夫です。

最近の村上春樹の小説、シカトされた経験書いてるもの多いですね。
『1Q84』もそういうのありましたよ。
初期の作品は、あんまりそういう現実的な話は少なかったような気がするのですが・・・変わったのかな、私が本を読まないでいるうちに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温水さん?

あれ、前は織田裕二さんじゃなかったですっけ?
温水さんって・・・もしかして髪の毛が淋しくなってきてしまったとか・・・?

もし短編集の題名分かったら、教えてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

題名分かりました。

『女のいない男たち』ですって。
発売初日かそこらで、予約も入れて三十万部も売れたってニュースでやってました。
相変わらず、すごいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁と卵さんへ

・・・は?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

壁と卵さんへ

ダザイでしたか・・・。
(あれっ、壁と卵さんは太宰好きでしたっけ?)

今の私の状況では、革命なんて考えられない行為ですね。
恋は、したくなくても落ちてしまう事はありますが・・・まぁ叶わぬ恋ばかり(笑)。

人生の斜陽に差し掛かっているのを実感させられます。

No title

村上春樹は真昼の決闘?を何回も観て勇気を奮い立ててイスラエルに行ったそうです
私はそうゆう時NEW WORLD MUSICを聴きます

壁と卵さんへ

村上春樹さんも、勇気を奮い立たせる必要があったんですね。
まああのスピーチ自体、壁側のお偉いさんの前でしなくちゃならなかったんですしね。
(余談ですが、『真昼の決闘』という西部劇は、決闘の正午までの時間が映画の中でも実際の時間と同じように作られているという話を聞いて、時計を見ながら映画を見た記憶があります。でも途中で分からなくなっちゃったんですよね・笑)

ところでNEW WORLD MUSICというのは、いきものがかりの曲ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卵さんへ

NEW WORLD MUSIC、聞いてみました。
私が見たライブ映像は、赤いシャツじゃなくて黄色とオレンジのガバッとしたワンピースでしたが、すっごく元気な曲ですね。
確かにこれなら勇気づけられそう。

卵さんはこれを聞いて、何の革命をするのかな(笑)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卵さんへ

アイティねぇ・・・。

ところでW杯、日本負けちゃいましたね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
