スポンサーサイト

line

『旅猫リポート』

いやー、泣いた、泣いた。

この本を読んで、新年初大泣きしちゃいました。

もう主人公が可哀そうで可哀そうで・・・。


このお話はサトルという男性が、のっぴきならない事情のために自分の愛している猫を引き取ってくれる人を探して、旧友の間を旅するというもの。

そののっぴきならない事情というのが始めは明らかにされなくて、後半になってだんだん分かってくる。

その事情だけでも悲しいのに、さらに最後の方で、サトルの衝撃的な過去が明らかにされる。

それまでサトルに感情移入して読んでいるから、衝撃的な過去は、もうひど過ぎて・・・。


読み始めたきっかけは、表紙のイラストが村上勉で、佐藤さとるを思い出させるものだったから。

で、読み出したら、主人公の名前がカタカナのサトルで、これまた佐藤さとるっぽい。

(ちゃんと漢字の名前もあったけどね。)

そしたらやっぱりコロボックルも少し出てきました。

有川浩さんも、佐藤さとるのコロボックルシリーズ読んでたんですね。

ああやっぱり・・・という感じです。

あと、ハインラインの『夏への扉』を思い出させる一文もあったりしてね。

『夏への扉』の内容はもう忘れちゃったけど、とても面白く名作だと思ったのだけは覚えています。


とにかく悲し過ぎる話だったので、内容についてはあまり書かないけれど、泣きたいと思ってる人にはお勧めです。
line

comment

Secret

実はですね……

佐藤さとるさんの『コロボックル物語』の続きを有川浩さんが書く予定があるんですよ。既に許可も頂いているようで、時間が出来たら少しずつ書く予定だそうです。

『旅猫レポート』はその発表前後に書き始めたのかな? ということで、かなり意識されて書かれているのではないでしょうか。

私は図書館で貸出待ちです。読んだら、多分泣いちゃいそうですね。

かねかねさんへ

へぇ、有川さんが『コロボックル物語』をねぇ・・・。
現代ぽくなって面白くなりそうですね。


かねかねさんが『旅猫レポート』を読んだら、大泣きするような気がします。
あっでも逆に、「泣くよ、泣くよ。」と読む前から言われると、何か泣けなくなっちゃうかもしれませんね(笑)。

いつもの有川さんの作風とは違う感じだそうなので、有川ファンのかねかねさんでも、きっと違う何かを見付けられる作品だと思います。
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
