
line

人殺し、いろいろ。

いきなり物騒なタイトルですが、実はこれシェイクスピアに関する年号を暗記するためのゴロ合わせなんです。

シェイクスピアの誕生(正式には洗礼)年が、1564年・・・つまり“人殺し”。

没した年が、1616年・・・つまり“いろいろ”。

シェイクスピアは作品の中でいろいろな登場人物を殺しているので、“人殺し、いろいろしてる”と覚えると覚えやすいようです。

ま、そんなに試験には出ない年ですが、彼が活躍した時代はいつ頃だったかなー・・・なんて時には、覚えていると便利そうです。

覚えやすいゴロですしね。



でもこの年号で、もうちょっと役に立ちそうな物も書いておきましょうか。

少しは試験の役に立つ物の方がいいでしょうし。

・・・と思って調べてみましたが、1564年は、日本史でも世界史でも大した事はなかったようです。


1616年は、日本史では、幕府がヨーロッパ船の寄港地を限定した年です。

ゴロ合わせで覚えるならば、“いろいろ行けないヨーロッパ船”。


世界史では、女真族のヌルハチが、諸部族を統一して明から独立し、後金を立てた年です。

ゴロ合わせは、“いろいろ集めてヌルハチ即位”。


書いては見ましたが、どっちもあんまり重要な出来事っぽくはないなぁ。

あえて言うなら、世界史の「ヌルハチ、後金建国」の方がまだ試験には出そうでしょうか。


シェイクスピアが亡くなった年は、こんな事がありましたとさ。

ちゃん、ちゃん。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
