スポンサーサイト

line

暮れても花の名前を付けた色

撫子色(なでしこいろ)・・・ナデシコの花のような少し紫みのある薄紅色


英語のピンク(pink)は桃色と訳される事が多いが、実は撫子(なでしこ)の花自体もピンクという。

日本でも平安王朝の頃より撫子の花を愛で、「大和撫子」は日本婦人の代名詞にもなった。

世界の東西を問わず、撫子は人々に愛されてきた花なのだろう。


最近では日本女子サッカーの"なでしこジャパン"が有名だが、もともとのこの花の名の由来は、小さくて可愛い花を愛児に擬して「撫し子」と言ったところからきたそうだ。

そんな由来から比べると、今のなでしこは何とも強くたくましくなったものだ(笑)。

でも女性も、優しく可憐なだけではないという事をアピールするには、とてもいいかもしれないね。
line

comment

Secret

なるほど

撫子のイメージ、今回の女子サッカーでだいぶかわったかもね。強くたくましい!笑

今日、休みだったので、ふらっと、戸隠奥社にいってきましたよ。すいてるかと思いきや、、、、混んでて、雰囲気が、、、、

でも、杉の木はすごかった。木肌も縦に割れているのが杉の感じでしたが、ねじれながら、まっすぐに伸びている杉、迫力でした。でも、触ると、ぼわっと温かく、包み込まれるようでした。

参拝するのに、長蛇の列、、、、すこし興ざめでしたが、また、すいてるときいってみたい。

るーとさんへ

るーとさん、奥社に行ったんですね。

実は私も数日前に、戸隠に久しぶりに行ってみたんです。
それで奥社入り口の前を通ったら、ものすごい車、車、車・・・。
駐車場に入りきれない車が、あふれまくっていて・・・。

何でもない平日でもいつも人が多めなのに、今の夏休みの時期はよくないですね。
バス停にも人が行列になってましたが、あんなのを見たのは初めてです。

奥社はテレビやCМで取り上げられる事がたまにあり、そういうのがあるとその後はひどく人が来るんだと、戸隠に住んでいる人が言っていました。
今回も、そんなのがあったのかなぁ。

それでも杉の並木はお気に召したようなので、夏休みが終わって少し時間が経てば、多少人も少なくなるかもしれません。
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
