
line

子育て必読絵本 ~『ノンタン ぶらんこのせて』~

ノンタンといえば知ってる人も多いだろうが、このシリーズの第一巻である『ノンタン ぶらんこのせて』は、今の日本で子育てするのに絶対必要な絵本だと私は思う。

というのも、この絵本の作者であるキヨノサチコさんが母であり、子供に学ばせたいものがこの絵本の中に詰まっているから。


子供というのは、面白い絵本は何回でも読んでとせがんでくる。

何十回でも、何百回でも。

そして自分も子供も、すっかりその文章を覚えてしまう。

そうやって覚えるのに、この絵本はうってつけだ。

読んでいるうちに、面白い物を独占したいノンタンの心が分かる。

ノンタンが独占したら、周りの人がどう思うかが分かる。

そして「じゅんばん」という言葉も、その意味も分かる。

最後には、面白い物よりも大切な友達が分かる。


この絵本を読む事で、子育てがかなり楽になる事が多いと思う。

「じゅんばん」にやる事、友達とゆずり合う事・・・そういった事が、自然に学べる。

もし小さな子供にプレゼントする絵本に迷ったら、この絵本が第一のお勧めだ。

いずれ母親に感謝されること間違いなし(笑)。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
