
line

子スズメ

春先のこの季節は、巣立ちしたばかりの子スズメをよく見かける。

親とほとんど同じ大きさなのに、行動がどことなく違う。

人間に対して警戒心がなかったり、歩くたびにチュンチュンと鳴いてみたり・・・。

はたまたどちらが親か分からないぐらいなのに、庭で親にエサをついばんで口に入れてもらっていたり。

すぐ自分の前に落ちているエサなのに、わざわざ親に口に入れてもらっている姿は、見ていて何ともいえず微笑ましい。


今日は、たぶん兄弟と思われる子スズメが三羽来ていた。

人が見ていても逃げようともせず、チュンチュン鳴きながらお互いの姿を確認して、庭のあちこちを飛んで回っていた。

ああやってだんだん経験を積んで、そのうち親と変わらない行動をするようになっていくんだろう。


子スズメがやりがちな失敗というのが、ガラスにぶつかってしまう事だと、小さい頃何かの本で読んだ。

その事を知った時は、全部の建物からガラスなんてなくなってしまえばいいと思った。

普通に飛んでいるのに、突然何かにぶつかり落ちてしまうなんて、びっくりするだろうし痛いだろう。

巣の外へ出たばかりの子スズメが、可哀そう過ぎる。

子スズメがそんな思いをしなくて済むなら、ガラスのある建物なんて、一つも要らないと幼い私は思った。


今はそこまで思いもしないが、子スズメを見るとそんな事を考えていた昔の自分まで思い出す。

今の季節ならではの思い出だ。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
