
line

エアバッグにワイドミラーは危険!

最近、車の取扱説明書を読んでいる。

取扱説明書といえども侮るなかれ、たっぷり一冊の本になっていて、まるで読書をしている気分だ。

以前新車を買った時にはメンテナンス以外のところは読まなかったものの、最近全く違う形の車に乗り始めたので、一応目を通しておこうかと思ったら、読んでおいてよかったというものが多々あった。

その中でも一番のものは、運転席にエアバッグが付いている車には、ルームミラーに後付け型のワイドミラーは取り付けてはいけないというものだった。

事故になってエアバッグが膨らむ時、ものすごい勢いで膨らむので、周辺に外れやすい物があるとエアバッグにはじき飛ばされて、思わぬケガをするからだそうだ。

以前の車、エアバッグ付いていたのに、知らないでワイドミラーずっと取り付けていたまんまだったよ・・・。

エアバッグが作動する機会がなくて、本当に良かった。

後ろが見やすくなるから、今度の車にもワイドミラーを取り付けようと思っていたから、危なかった。

もし本当に事故になった場合、エアバッグに助けられても、飛ばされたミラーで顔をグサリなんていう事になっていたら、笑い事では済まされない。

やっぱああいうものは、ざっとでも目を通しておくものだね。

勉強になりました。

もしこれを読んでいる人で、エアバッグがあるのに、ワイドミラーのような飛んできて危険なものを周辺に付けている方がいたら、止めた方がいいですよ。

車の取扱説明書に書いてあったんだから、間違いなく危ない。

すぐ取り外しましょう。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
