
line

花水木、花ざかり

庭の花水木の花が、今盛り。

花が開き始めた頃は新緑のような黄緑色だったが、今は五月の眩しい日光を浴びて、輝くような白さの花になった。

家の近くの街路樹の花水木も、ピンクと白の花をつけていて、時には白い花びらの先だけがピンクの花もあったりして、本当にきれい。

昔タクシーの運ちゃんが言っていたのだが、花水木の木は、排気ガスに強いんだそうだ。

なので街路樹として植えるのに適しているそうだ。


ちなみに家の近くの街路樹は、花水木が植えられる前は柳だった。

柳の木もちゃんと手入れをしていれば風流な木なのだが、全く剪定をせず伸ばし放題に伸ばしていると、毛むくじゃらのお化けが立っているみたいだった。

そのうち歩くのに枝が邪魔になり、近くの家の人が、人の頭の高さでバッサリ枝を切ったりすると、今度はおかっぱ頭になったお化けのようで、どう見てもひどい見栄え。

他の街に行った時、ちゃんと枝の数を減らして、きれいに手入れされている柳を見て、あまりの違いに愕然としたものだ。


今はその柳の木も無くなり花水木になっているが、手入れの点でも花水木の方がやっぱり楽なのかな。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
