
line

カラスが机に似ているのはなあぜ?

なおかつ『不思議の国のアリス』から。

気違い帽子屋が言ったこの言葉、映画の『アリスインワンダーランド』の中でも言われてましたね。

(映画の中では、「カラスと書きもの机が似ているのはなあぜ?」と言っていた。)

あまりちょこちょこ言われてたので、英語で何か言葉遊びみたいな類似があるのかと思って考えてみたりしましたが、さっぱり分からない。

そしたらその答えが、本に載っていました。

キャロル自身の言った言葉で、

「最初にこの謎を思いついた時には、答えはなかった」そうです。

ところが、やはり私と同じで何か答えがあるんじゃないかと考えた人が、当時のイギリスでも多くいたんですね。

キャロルに答えは何かという問い合わせの手紙が、たびたび来たそうです。

そこでキャロルが考えた答えは、カラスの鳴き声はひどく単調で、いっこうに変わりばえしませんが、それでも二いろか三いろの鳴き方はできます。

机も、例えひどく退屈なまずいものであっても、原稿の二つや三つは生み出します。

また、カラスはどっちが前やら後ろやら見分けがたいほど全身真っ黒ですが、くちばしのある方が前で、机も前後分かりにくいですが、引き出しのある方が前です。

と、この二つが、まあ答えになりそうな答えだと書いています。


答えのない謎という事で、いろんな人がいろんな小難しい答えを考え出しているようですが、それらを読んでみても「これだ!」と思える答えはなかったので、やはりこのキャロルが出した答えが、あえて言うなら一番本当に近い答えという事になるでしょうか。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
