スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

病人用のウェルネスノート

病人用のウェルネスノートと、万歩計をもらった。

ウェルネスノートとは、平たく言えばダイエットノートだ。

薬の副作用や運動不足、そのほか色々な要因によって増えてしまった体重を、減らしていこうという為のノート。

そこに色々役立つ事が書いてあった。


まずダイエットをする時、健康な人の場合は一ケ月に2、3キロのペースで減らしていくのがリバウンドしない一番いいペースだという話をテレビでやっていたが、病人にそのペースは無理。

三ヶ月で2キロのペースが理想だという。

確かに動けない日も多く、一ヶ月に2、3キロも減らしていこうとしたら、病状の方が悪化しそうだ。

その三分の一のスピードでいいというのなら、出来そうな気もする。


それから在宅の病人の食事のケースの場合、間食が一番大きな肥満の要因だという。

バリバリ働ける訳でもないし、かといって好きな事をするだけの元気もないし、どうしても間食が多くなりがちになるらしい。

間食をいかにコントロールするかが、病人の体重を左右するようだ。


そして、運動。

やはりこれは一番のお勧めは歩く事らしく、万歩計を付けて一日の目標歩数を歩けたら、マスを塗りつぶしていく地図が書いてあった。

またそれらを踏まえた上で、毎日体重等を記録していく事も大切らしく、簡単に記録できるノートがその後ずっと続いている。


最近はこれといって夢中になれる何かもないし、このノートをもらったのをいい機会に、しばらくはダイエットの方に自分の意識を持っていこうと思う。

"痩せたい"っていう願望だけは、簡単に病気が治らないと分かった頃からずっと持っていたものだったし。

完璧は目指さず、でもゆっくり着実に体重を減らしていきたい。

着たい洋服が着られるぐらいまで(笑)。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。