スポンサーサイト

line

小さい子の頬が、片方だけ赤い時は?

町で小さな子を見かけて、思いだした事がある。

五、六歳ぐらいまでの小さなお子さんの頬が、片方だけ赤い時ってありませんか?

触ってみると、赤い方の頬だけ火照っていて、もう片方は冷たい。

これって、その子の体調がイマイチの時に現れるサインなんですよね。

うちの子の場合は体が弱かったせいか、そういう風になった後は、必ず熱を出した。

丈夫なお子さんの場合だと、頬が片方だけ赤くても、鼻水を出していても、それ以上ひどくならない場合もあるかもしれない。

だけどうちはダメだったので、そういう体験を何回か繰り返した後、予防法を見つけた。

片方だけ赤い頬に気付いたら、少し暑いかなと思っても、チョッキを一枚多く着せるのだ。

チョッキだったら袖がないから、胴体は太くなるけれど、動くのに邪魔にならない。

そうしてやると、そのうち頬が片方だけ赤いのもなくなる。

そして、その後熱を出したりもしない。

小学校に入るぐらいまでしか現れないサインだが、風邪の予防法として、ぜひ目安にして欲しい。
line

comment

Secret

初めまして

こんばんは。

今、正に息子(10ヶ月)がその状態です。

左の頬だけ真っ赤になって熱をもっています。そして熱、鼻水の症状が出ています。
今朝小児科受診時に聞いてみたんですが、

『珍しいねぇ…風邪だと思うけど様子見だな』

と言われて、何か重大な病気では?

と心配していました。

ですが、たまたまインターネットでこちらを読ませていただき、安心することができました。
ありがとうございましたm(__)m

いずみママさんへ

十か月の赤ちゃんで熱まで出ているのなら、お母さん心配でしょうね。
きっとすごくいろいろと心配しちゃって、ネットで何か見つからないかと探してる様子が目に浮かぶようです。
私も経験者ですので(笑)。

でも片頬の赤いのは記事にも書きましたが体調が悪いというサインなので、ちゃんとお医者さんの薬を飲んで、水分補給と安静につとめていれば、きっと良くなりますよ。

自分ではなく、言葉もしゃべれない赤ちゃんが熱を出すと、自分の方が不安になってしまいますが、「手遅れにならないぐらいに対処していけばいい。」ぐらいの気持ちで、ドーンと構えていてくださいね。
まだまだこれから色々ありますから。

息子さん、早く風邪がよくなるといいですね。

こんばんは

お返事ありがとうございます(^∀^)

ホント、赤ちゃんの事となると心配で心配で。

そうですね!余裕を持って、ドーンと構えるくらいがいいですね!☆

インターネットだと、色々な情報がありすぎて、更に不安を煽られたりした所、この記事に出会えてホント助かりました(*^_^*)

熱早く下がるといいなぁ…

私は初めての赤ちゃんで、わからないことだらけですが、、明日も看病頑張りますっ!

いずみママさんへ

初めてのお子さんなんですね。
それじゃあ毎日が新発見の連続で、分からない事だらけでしょうね。

でもいろんな人に聞いたり、自分で調べたり、自然に解決したりして、何とかやっていけるものですよ。
私もそうやって何とかやってきましたし(笑)。

赤ちゃん暖かくしてあげて、お母さんも休める時はよく休んでくださいね。
子育ては二十四時間営業で、しかもそれが一日の休みもなく続くんですもの。

息子さんが元気になるよう、影ながら応援してます。
line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
