スポンサーサイト

line

今年は、柿のなり年だったのだろうか。

家の柿も例年になくたくさんなったし、その後三軒ぐらいの家から、どっと大量の柿をもらった。

なかでも見事だったのは、愛知の知人が送ってくれた"富有柿"という柿だ。

わざわざ送ってくれたのだから、特に大きなものを選んでくれたのだと思うが、ソフトボールぐらいの立派な柿で、一つ食べるとお腹がいっぱいになってしまうほど大きなものだった。

NHKの"ためしてガッテン"で、柿が柔らかくならない方法というのを見て、柿のヘタの部分に濡らしたタオル、新聞紙、ティッシュなどを付けておいたら、なるほど柔らかくなるのが遅かった。

でも、とてもじゃないけど食べきれない量だったので友人にあげたりしてみたが、なかなか終わらない。

柔らかくなってしまった柿はあまり好きじゃないので、とにかく最近は柿を一生懸命食べるようにしていたが、さすがに飽きてきてしまった。

残りの柿は、あと二十数個・・・。

柔らかくなりかけているし、家族ももう嫌になっているみたい。

でも残しておくと、柔らかくなった柿を冷凍庫で凍らせて、

「夏になったら、食べる。」

と母が言い出すので、それは避けたい。

冷凍庫が来年の夏までとても狭くなるし、さっきも言ったが、柔らかい柿は好きじゃないんだ。

ふぅ。

お腹がすいた時にでも、頑張って食べるかな。

あと少しだけだし・・・。
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
