line
何年か前に、ある芸能人のサイトの掲示板を読んでいた事がある。


十件の書き込みを読んで、「ん?」と思った。

二十件読んで、「おや?」と思った。

三十件読んで、「まさか。」と思った。


百件まで表示される掲示板だったので、そこから最後の百件までパーっと読み通した。

そして愕然とした。


百人の書き込みを読んでも、その掲示板には基本的に、

「大好きです。」
「頑張ってください。」
「応援しています。」

の三種類の文章しかなかったのだ!


人によって多少の表現の違いはあった。

でもそれ以上の言葉はない。

自分が好きな作品とか、どんな所が好きだとか、そういった他の人が読んで興味を持つような事が何も書かれていない。

そのサイトの芸能人が読んだって、みんな同じで、どれ一つとして目をひく書き込みはなかっただろう。

自分の好きな芸能人が読んでくれる可能性があるかもしれないのに、どうしてもう少し気の利いた事を書かないのだろうかと不思議に思った。


そして気付いた。

本になっている作家などの文章とは違って、ここは一般の人達の文章しか載っていない。

一般のレベルというのは、この程度のお粗末なものだという事を。

普通の人達は、気の利いた事を「書かない」のではなくて、「書けない」のだ。

ネットの中にあふれている文章の多くは、あまりにも表現力のないつまらないものだという事を、その時気付いた。


だがそんなネット社会の文章でも、玉石混淆で、たまに読みごたえのある文章を書く人がいる。

そんな人のブログをずっと読み続けていた時期もあった。

読んでいて面白かった。


そのブログを読んでいた時、投稿されたコメントも全部読んでいた。

そしてまた気付いた事がある。

コメントを書いた人たちが、ブログの文章の内容をほんの少ししか理解していないという事を。


例えば、猫に関する文章をブログ主が書いた。

「猫に関する」事を書いてあるだけで、「猫を飼っている」とはどこにも書いてない。

しかしコメントを寄せた人は、「私も猫を飼っている。」と記しているのだ。

「私も」と記している時点で、ブログ主が猫を飼っていると勘違いしているのが分かる。

全く読解力がない・・・。


ずっとそのブログと、そこに寄せられたコメントを読んでいるうちに、ある傾向に気付いた。

一般的なレベルでは、読解力がかなり低い。

そのためブログ主が言いたい事とは、全く反対の意図を勘違いして読み取ってる人もいた。

そして表現力が貧弱なため、ほとんどの場合、自分の事しか書かない事が多いという事を。


文章で書かれる事は、その人個人のことだけではない。

思想や考え、それから社会に対する批判や感謝、様々なものがある。

なのにそういった事が書かれた文章を読んでも、そしてそれが決して難解な文章ではなくても、ほとんどの人は「自分」から離れて意見を書くことができない。

あくまでも「自分」、最後まで「自分」なのだ。

だからそのブログ主とコメントで意思疎通ができている人は、かなり少なかった。

ブログ主も諦めているのか、全く違った意図に読まれてしまっていても、説明しようとも注意しようともしていなかった。

それはそうだろう。

文章での交流なのに、その文章を正しく読み取れないのなら、いくら文章で説明したところで理解できるはずがない。


そんな現状を見ている中、私もブログを書いてみようという気になった。

上記のような人達が多いので、今現在あまり本が読めないにもかかわらず、題名で本ブログにしようと思った。

本を読んでいる人達ならば、読解力・表現力が一般レベルよりまだましだろうと思ったからだ。

だからこのブログを訪れる数少ない人達には、私はまだ心を許していると言える。

文章での交流が可能だと思える人達だからだ。


でも、そんな中でもやはり読解力がない人がいると心が冷える。

私がいくら説明をしようと、彼等はそれを正しく理解できないからだ。

きっとほんの少ししか、私の書いた事なんか分からないのだろう。


読解力のある人が、恋しい・・・。
line
line

line
プロフィール

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
