line
ガンダム知ってますか?

そう、アニメの「機動戦士ガンダム」。

そのモビルスーツのアイデアのもとになったのが、この『宇宙の戦士』という本なんだそうです。

(ちなみにこの本を紹介したのが、作家の高千穂遙さんだそうです。)

この『宇宙の戦士』の中で、人が身につけて、宇宙のような過酷な環境の中でも活動できるパワードスーツというのが出てきます。

ロボットのように大きくなく、機械で作ったスーツのようなもの。

はるか昔に読んだのでちょっと記憶があやふやですが、そのパワードスーツを身につけて、男性も女性も戦っていたお話だったと思います。

それをモデルにしたため、ガンダムに出てくるロボットは、単なるロボットではなく「モビルスーツ」なんですよね。

ガンダムも面白かったけど、その原典ともいうべき『宇宙の戦士』、こちらも面白かった(という記憶がある)。

ガンダム好きなら、ぜひ一読をお勧めしたい本ですね。
line
この作品も、はるか昔に読んだもので、おぼろげながら覚えているもの。

間違っている所もあるかもしれないけど、大体の話の内容は、大金持ちの実業家の老人が脳移植を希望し、自分の秘書をしていた美人女性の体に、脳が移植されたというもの。

脳移植が済んでから、なぜか脳内(体内?)で老人と秘書が話が出来るようになっていた。

ラストはどうなったか忘れちゃったなぁ。

でも何だか覚えているのは、その秘書の女性は画家の彼氏と一緒に住んでいて、会社に来るたびにボディペインティングの洋服を着ていたという設定。

ファッションというのは、歴史上、下着がどんどん上着に進化していく(例えば下着だったTシャツが、今は上着として通用しているとかね)というのを究極にSF的に進化させて、ほとんど裸に近い流行のファッションがボディペインティングだという訳。

とはいえ全部が全部ボディペインティングな訳ではなくて、例えば人魚の格好をまねて貝殻のフェイク品を胸に付けるというファッションもありな訳だけれども、秘書の彼氏はものすごく絵がうまいので、前から見るとフェイク品なのかペインティングなのか見分けがつかなかったりするの。

でも横から見れば、さすがに何かをつけているか絵なのかは分かるはずでしょ。

だけどこの老人は、それが分からなくて一日中悩んでいたりするんだな(笑)。

まあ未来においてそんなファッションが本当に流行するかどうかは分からないけれど、そういう状態になっても、この作品の中で裸に近くなるのは女性だけだったような気がする。

やぁねぇ。

ハインラインは、本当に実現化された品物をいくつも作品の中で先に描いているけれども(ウォーターペットなど)、このファッションだけは実現化して欲しくないよ、ほんと。
line
SFの巨匠といったら、誰を思い出しますか?

たぶん普通のSF通の人だったら、アシモフっていう名前が出てくるんじゃないかと思います。

(ホンダのロボット・アシモの名前の由来になるぐらいだしね。)

なんですが、私は学生時代アシモフよりハインラインの方が巨匠だと感違いしていた時期があったんです。

それでハインラインの作品をガンガン読んでいたんですが、大人になってしまったら、あんなに読んでいたのにあまり覚えていないんですよね。

この『夏への扉』もそう。

確かに読んだはずで、あらすじもざっと見てみたものの、内容がよく思い出せない。

当時SF作品の中では“冷凍睡眠”というのが流行りのようによく出てきて、それを扱った作品が頭の中でごちゃごちゃになっているというのもあるのかもしれません。

まあそれでも、かなり片付けたハインラインの本の中でも、この『夏への扉』はまだ手元に残っている数少ない本の一冊です。

処分しなかったのは、やっぱり内容は覚えていなくても、とにかく名作という印象が残っていたからだと思います。

たぶん猫のピートが、この作品のとてもいいスパイスになっているからなんでしょうね。

猫好きで、しかもSF好きの人なら、たまらない一冊だと思います。
line
line

line
プロフィール

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
