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遠藤周作という作家名を聞くと、バリバリに硬い純文学のイメージがあるのだが、この作品はまるで赤川次郎のような大衆文学風の作品である。

ハンセン病という重い題材をも扱っていながら、読みやすい事この上ない。

主人公の男・吉岡は、ミツという女を抱いておきながら、ミツの体形やミーハーな趣味に嫌気を感じていて惚れる事はない。

そのくせ自分の結婚が決まり、赤線で遊ぶ事ができないような境遇になると、急に体目当てでミツに連絡を取る。

その時、ミツから自分がハンセン病であるかもしれないという事を告げられると、移っては大変とあいさつもそこそこにその場を離れる。

全くひどい男もいたものだ。

(でもこれが、普通の男性の一般の行動なんだろうと、読んでいて思わせる。)

話が高尚になってくるのは、それから後。

実はミツはハンセン病ではない事が分かり隔離施設から帰されるのだが、またその施設へ戻って行って、病人たちのためにその一生を捧げるのだ。

吉岡はミツの死後、手紙によってその事を知るのだが、まあここがこの作品のクライマックスだろうな。

あまり美しくもなく、趣味も俗っぽく、男性から見たら何の魅力もないようなミツの中に、誰よりも神々しい精神が宿っていた。

それが何よりも、この作品をただの大衆文学から、一段格上げしているような気がする。

題名の『わたしが・棄てた・女』という書き方から、吉岡の胸にも、ミツに対する心の疼きがあるのだろうと感じられる。

読みやすかったせいか、そんなことまでよく覚えている作品でしたね。


さて話は少し変わって、この作品の中に出てくる病気に関係する話。

昔の文学をよく読んでると、"らい"というとても恐れられる病気が結構出てくる。

体が腐り、空気伝染すると信じられていたため(実際には空気伝染はしない)、とても恐ろしい病気として描かれる事が多い。

が、"らい"というのが差別用語になっているため、それが何の病気に当たるのか、若い頃の私にはよく分からなかった。

この作品を読んで、どうやらそれがハンセン病である事が分かった。

ハンセン病は、らいの他にも、いろんな差別的な呼び方をされていたようだ。

それがこの作品の中で出てくる所があるので、私の中で長い間疑問符だった病名が、やっと落ち着くところに落ち着いたという感じだった。

厳密に言うと、昔はハンセン病以外の病気でもらいと言っていた事もあるらしいので、らい=ハンセン病という単純な図式は成り立たないらしい。

だが、多くの場合は、ハンセン病を指しているようだ。

現代用語では使用が禁じられる言葉でも、昔の作品を読めば、どうしても出てくる。

そういう本を読む事が多い人は、やっぱり私と同じ疑問を抱くんだろうな。

ちなみに、宮崎駿の『もののけ姫』の中に出てくる包帯をぐるぐる巻いた病人達も、やっぱりハンセン病なんだろうね。

とにかく昔の作品の中には、意外と多く登場してるから。
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この作品の主題は、

「神を信じる者たちがどんなにひどい弾圧を受けていても、なぜ神は沈黙したままなのか?」

だったように思う。

何せひどく昔に読んだ本だから、記憶も曖昧であまり自信がないのですが、ちょっと調べてみたら主題は合っていたようです。

その解答に当たるものとして、

「私は沈黙していたのではない。お前たちと共に苦しんでいたのだ。」

という文章が出てくると書いてありました。

ですが、こっちはすっかり忘れていたなぁ。

こんな事書いてあったっけ?・・・というぐらいの印象です。


読み始めた時は、どうせ聖書と同じで「神は素晴らしい。神は全能だ。神こそ全て。」みたいな神を称賛する小説なんだろうと馬鹿にして(?)読み始めた本ですが、そうではなかった事に好感をもった本でしたね。

遠藤周作の本を書いたついでに、書き留めておきます。
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遠藤周作の狐狸庵先生ものは、短くて肩肘が張らないと言うので、ちょっと一冊読んでみた。

が、読んでみて時代を感じたなぁ。

女性の事を、馬鹿だ、愚かだ、嫁いじめを復活させよ、なーんて書いてあるのを見ると、作家と言えば男性がなるもので、女性の作家は物珍しく「女流作家」などと言われていた時代の人なんだなぁって、つくづく思っちゃいましたね。

今の時代にこんな事を書いていたら、女性の作家にコテンパンにやられちゃいそう。

狐狸庵先生ものはこの一冊しか読んでないが、どっちかっていうと北杜夫のドクトル・マンボウの方が、私は好きかも。


ちなみに遠藤周作と北杜夫は同輩の作家らしく、この本の中でも北杜夫の事を書いたものが一本あった。

軽井沢に避暑に行ってたら、北杜夫がしなびたキュウリ三本手土産にやってきて、大事にとってあった特級酒をぐびぐびのみ、夕食の芋粥まで平らげ帰って行ったそうだ。

そしてその日から、夕食の時間になると毎晩必ず来て、ご飯を食べていく。

茶碗にご飯を少しだけにしとくと、「もっと盛って。」と催促する。

(こいつは北杜夫じゃなくて、キタ・モレオだ。)とたまりかねた狐狸庵先生、早々に軽井沢を引き上げたそうな。


まあ、北杜夫はその時躁病だったから、遠藤周作も手を上げてしまうほど図々しく毎晩やってこれたんだろうな。

実は、私もそういう行動をする精神病の人を知っている。

もう亡くなったお婆さんなのだが、ある日近所の人に夕食を食べさせてもらったら、その日から毎日夕食はその家でするもんだと決めて、通いつめたそうだ。

近所の人が閉口していた。

ちなみに彼女の病名は躁病ではなく、ヒステリーだと聞いている。

(ヒステリーになって怒ったという意味のヒステリーではなく、病名のヒステリーね。)


精神病になってもそんな行動をしない人もたくさんいるが、そういう事をしちゃう人もいるんだね。

見た目が普通なだけに、理解されないだろうし、困るよね。

私だって、もしそういう毎晩やってくる人がいたら、困っちゃいます。

まあ対処法としては、一晚目は知らなくて食事をやってしまったとしても、二晩目は絶対食事を与えない事ですね。

別の部屋に通しておくとか、自分も夕食を我慢するとかして、「この家にいつまでもいても、夕食はもらえない。」と実感させる事でしょうね。

そうすれば、やって来なくなると思います。

ちょっぴり可哀そうな気もするけど、キュウリ三本で毎日来られたんじゃあ、こっちの懐と神経がやられちゃうからね(笑)。
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月野

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
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