line
少し前の話だが、鳥取で最大震度6弱の地震が起きた。

家が倒壊したり、停電したり、水道が止まったり、ライフラインも停止してとても大変な様子だった。


実は私も震度6弱の地震は体験したことがある。

被害の大きい地域は違う場所だったので全国的にはあまり話題にならなかったが、その場所と地盤がつながっていたらしく、局所的に私の住んでいた所が大揺れになった。


その日は具合が悪くて、もう寝ようと布団の中にいる時間帯だった。

突然家が縦横に揺れ、しかも長く続いた。

とっさの時布団をかぶるという行動もできず、ただ何かにつかまりたくなって、敷布団を強く握りしめていた。←こんなことをしても無意味

自分では意識していなかったが、後で家族から聞いた話によると、私は悲鳴を上げていたそうだ。


揺れが収まると、棚の上にあったものが全部落ちている状態だった。

そこからが大変。

家族は片づけに追われ、私も起きて家の中を見て回ったが、そんなとき思ったのが病人は役に立たないな・・・ということだった。

火事場の馬鹿力のように急にその時だけ体調が良くなり片づけに参加できるなら話は別だが、具合が悪くて家の中がどんな惨状になっていようととにかく早く横になりたかった。


生まれてから体験した中で一番大きな地震だったが、幸いだったのは揺れが局所だったため、停電も水道が止まることもガスが止まることもなかったことだ。

家はあちこち少しずつ壊れたが、住めないほどではなく、翌日から通常の生活を取り戻すことが出来た。

東日本大震災の時は自分もあんな風な被害にあったらどうしようと強い不安を何日も感じていたが、この時の地震では普段の生活を失うことがなかったので、以前のような不安を感じることもなかった。

・・・家が全壊しなかったのが、何よりだったのだろうけど。


東日本大震災以降、日本は地震の活動期に入ったという。

確かに大地震や火山の噴火など近年相次いでいる。

そんな中で疑問に思うのは、どうしてこんなに地震が多い国なのに瓦屋根が発展したのだろうかということだ。

瓦はただ屋根の上に乗せてあるだけなので、地震がくるととにかく崩れ落ちる。

その瓦の落ちて割れる轟音は、家の中の人に大きな恐怖を与え、その後雨もしみ込んでくる。

正直トタン屋根の方が、安くて地震にも強いのに・・・。


重い瓦の家は台風にはよく耐えるというが、日本の歴史の中では地震と台風の被害のどちらが多かったのだろう?

少なくとも私の住んでいる地域では、家屋における被害は台風より地震の方があると思う。

が、瓦屋根の家、多いよなぁ・・・。

見た目が立派だからなのかなぁ・・・。


私が家を建てることはないと思うが、もし建てるようなことになったら、瓦屋根の家だけは絶対に避けたい。
line
彼女というのは、昔近所に住んでいた老人の女性。

その女性は古い家に一人で住んでいたんだけど、子供たちが過ごしやすいようにとお風呂を新しく作り直してくれた。

しかしその人、毎日お勝手でたらいにお湯を汲んで全身を綺麗にするのに、その子供たちが作ってくれたお風呂には全然入らなかった。

お風呂場があるのに使わないなんてどうしてなんだろう・・・と、昔はかなり疑問だった。


でもね、最近はその理由が分かった気がする。

体力がなくなってくるとお風呂に入るのも大変なんだけど、それ以上に苦労を感じるのがお風呂掃除。

それでまたお風呂ってのは、カビが生えたり汚れやすいときたもんだ。

お風呂掃除をしたくなければ、お風呂に入らないのが一番。

汚さなければ掃除をしないでも綺麗なままって、その女性は考えたんじゃないだろうか。


全くね、お風呂には入りたいけれど掃除は全然できない身になると、分かってくることもあるもんだ。
line
近年、筑波大学の井上勲特命教授が不思議な藻類を発見した。

その生物は、葉緑体を持つ個体と持たない個体に分裂する「半藻半獣」で、世界で初めて他の藻類から葉緑体を取り込む性質が見つかった藻類なんだそうだ。

陸上植物の祖先は、この藻類と同じように葉緑体を細胞内に取り込むことで進化を遂げた可能性があるそうだ。

確かに生物の始まりをひもとくと、もとの細胞にミトコンドリアとスピロヘータ(べん毛みたいなバクテリア)が合体した頃までは、動物細胞も植物細胞も分化していない。

その後、酸素を作るシアノバクテリアが細胞内に入って葉緑体になったものが植物細胞へと進化。

それ以外は動物細胞へと進化。

この葉緑体が入ったかどうかが動物と植物の分かれ目なんだから、それを行う生物が見つかったとなるとすごいよね。


で、この教授が発見したんだから、この藻類につけた「ハテナ」という名前も、おそらくこの人が付けたんだと思う。

「半藻半獣」で不思議な生物だから「はてな?」という訳かいな?

生物の面白さもさることながら、この命名も全くもって面白い。

「はてな?」と言われて「それって藻でしょ。」なんて返せる日が来れば、もっと面白そう。

今はまだ知られてないけれど。
line
最近、家の電話をいろいろいじったら非通知で掛けてくる電話も掛かってくるようになってしまった。

ちょっと申し込みの失敗。

また非通知は受け取らないよう申し込めばいいんだろうけど、面倒くさくなってしまって取り敢えず今はそのまま。

そうしたら、まあ非通知の電話も掛かってくるよね。

それは当然なんだけど、よく分からないのが非通知のワン切りの電話。

一度だけ電話が鳴ったと思ったら、すぐに切れる。

で、どこからかと思って調べてみると、"非通知"。

それが結構あるんだよね。

多分掛けているのは人ではなくて、パソコンか何かに連動された機械。

詐欺行為の下調べかなにかでやっていると思うんだけど、どうも目的が分からない。

昔ケータイが出始めたころ、ワン切りで掛け直してきた人に詐欺をするという手口があったけど、非通知だと掛け直させるのが目的ではない。

一体何のためにやっているんだろう。

目的が分かる人がいたら、教えてください。
line
タイトルは『老人と海』のパクリってわけじゃないんだけど、最近隣りの部屋にいる私の親がテレビ漬けになっている。

何でも老人になってくると睡眠時間が減少するとか言って、夜中はほとんどずっと電灯とテレビが点けっぱなしだ。

昨年の秋にテレビを買ってからというもの、ずっとそんな調子。

部屋をのぞいてみると、電灯とテレビだけじゃなくって暖房まで入れっぱなしで、それでグーグー寝ているからちょっとムカつく。

普段は節電しろ、節電しろってうるさいくせに。

注意するのも馬鹿馬鹿しいから、何をやってようとそのまま放っておいた。

そうしたら去年の冬くらいから、どうも体がいろいろ不調になってきたようだ。

今までは毎日のように出かけていたのに、去年の冬はあまり出かけなくなった。

歳も歳だから当然かもな・・・と考えていたけど、やっぱり違うような気が最近してきた。

不夜城のごとくテレビと電灯の光を浴びて、うとうと眠るだけなのが、やっぱり不調の原因のような気がする。

本人は、夜中目を開ければいつでもテレビが点いていて極楽気分のようだが、健康な人だってそんな眠り方を半年以上も続ければ、やっぱりどこかがおかしくなってくるよね。

今日、それを本人に話してみたのだが、どこまで理解したのやら。

とりあえず今夜は、電灯とテレビは消えていた。

でも夜中に目が覚めて、またテレビを点け始めなければいいんだけど・・・。


これを読んでいる老人の皆さん、寝ながらテレビは万病の素ですよ。

私は、やめた方がいいと思いますけどね。
line
line

line
プロフィール

Author:月野
現在、病気療養中の四十代の女性。
最近少し忙しいので、あまり記事も書けないし、コメントの返事も遅くなるかもしれません。
ですが、過去の記事にコメントいただけるのは嬉しいので、歓迎しています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
sub_line
検索フォーム
line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
